お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
Posted by K,Kanehira - 2008.09.21,Sun
どうも。。
前回は美術設定がどんなものなのかを大まかに説明してみましたが、今日はどんな流れて仕事をしているのか、TVのアニメを例にあげながら説明してみようと思います。
(あくまで私の場合の話としてご了承ください)
設定の仕事は美術にかかわらず、制作のかなり早い段階から作業を始めることが多いです。作品の企画立案、シナリオ作成、ときて、その次くらいになることが多い感じがします。
(ただ、都合によりもっと遅い段階になることもあります)。
で、仕事を請けることが決まったら、とにもかくにも打ち合わせを行います。
最初は作品の世界観とか、どのような雰囲気で作業を進めればよいのか、お互いの感触?とでも言うのでしょうか。それを掴み取るところから始まり、ある程度理解したら、具体的にシナリオに沿って、必要となる舞台の美術設定が発注されます。
どのようなものが発注されるかは、作品によって千差万別です。
たとえば、現代を舞台にした作品では、当然ながらイメージがしやすいので、割とすんなり作業に取り掛かれるのですが、異世界を舞台にしたものだと、原作有りの場合でも、その原作のデザインをどう抽出するかを考えなければなりませんし、なおかつそこから大幅に世界観のイメージを付け足したい!という要望がある場合、イメージを膨らませるのが、その分だけ大変になります(反面、やり応えもありますが)。
具体的に描くものとしては、前者の場合は 画面に映る機会の多い室内や、原作や写真ではカバーできない、建物の外観などが多く、街並みなどは写真参考のみで作画しない場合が多いです。
後者では、前者のものに加えて、街並みや世界観を表すような俯瞰図など、作業はより広範囲になります。単にヨーロッパ調などであれば、まだ良いのですが、ガンダムみたいなSFの世界になると、細部まで膨大な量の設定が必要となります。
(もっとも、そこまで重い作品は、まだメインで担当したことはないので、実際のところは推測でしか語れないのですが...)
で、こういったものを打ち合わせた内容や、もらったり自分で用意した資料を基にして、設定画として描き起こしてゆくわけです。
・・・と、ここまで書いたら設定の一枚ぐらいアップしろ!といわれそうですが、設定画は基本先方の会社の買取になるため、こちらで許可なしにアップしたりできないのです(涙)
(数は腐るほどあるんですが...)
と、ひとまずこんな感じです。
もうちょっと続くかも...?
前回は美術設定がどんなものなのかを大まかに説明してみましたが、今日はどんな流れて仕事をしているのか、TVのアニメを例にあげながら説明してみようと思います。
(あくまで私の場合の話としてご了承ください)
設定の仕事は美術にかかわらず、制作のかなり早い段階から作業を始めることが多いです。作品の企画立案、シナリオ作成、ときて、その次くらいになることが多い感じがします。
(ただ、都合によりもっと遅い段階になることもあります)。
で、仕事を請けることが決まったら、とにもかくにも打ち合わせを行います。
最初は作品の世界観とか、どのような雰囲気で作業を進めればよいのか、お互いの感触?とでも言うのでしょうか。それを掴み取るところから始まり、ある程度理解したら、具体的にシナリオに沿って、必要となる舞台の美術設定が発注されます。
どのようなものが発注されるかは、作品によって千差万別です。
たとえば、現代を舞台にした作品では、当然ながらイメージがしやすいので、割とすんなり作業に取り掛かれるのですが、異世界を舞台にしたものだと、原作有りの場合でも、その原作のデザインをどう抽出するかを考えなければなりませんし、なおかつそこから大幅に世界観のイメージを付け足したい!という要望がある場合、イメージを膨らませるのが、その分だけ大変になります(反面、やり応えもありますが)。
具体的に描くものとしては、前者の場合は 画面に映る機会の多い室内や、原作や写真ではカバーできない、建物の外観などが多く、街並みなどは写真参考のみで作画しない場合が多いです。
後者では、前者のものに加えて、街並みや世界観を表すような俯瞰図など、作業はより広範囲になります。単にヨーロッパ調などであれば、まだ良いのですが、ガンダムみたいなSFの世界になると、細部まで膨大な量の設定が必要となります。
(もっとも、そこまで重い作品は、まだメインで担当したことはないので、実際のところは推測でしか語れないのですが...)
で、こういったものを打ち合わせた内容や、もらったり自分で用意した資料を基にして、設定画として描き起こしてゆくわけです。
・・・と、ここまで書いたら設定の一枚ぐらいアップしろ!といわれそうですが、設定画は基本先方の会社の買取になるため、こちらで許可なしにアップしたりできないのです(涙)
(数は腐るほどあるんですが...)
と、ひとまずこんな感じです。
もうちょっと続くかも...?
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Comments
無題
こんにちは!なるほど~アニメのお仕事だとそういった流れなのですねー
ゲームでもそうですが、世界観作りは基礎部分だから企画さんとの話し合いも多くなりますよね。
設定画見たいです・・・wでも守秘義務やらでなかなか許可下りない…ですよね。
これまでK,Kanehiraさんが担当されたものの中で一番描いてて楽しかったものってどんな世界ですか?
ゲームでもそうですが、世界観作りは基礎部分だから企画さんとの話し合いも多くなりますよね。
設定画見たいです・・・wでも守秘義務やらでなかなか許可下りない…ですよね。
これまでK,Kanehiraさんが担当されたものの中で一番描いてて楽しかったものってどんな世界ですか?
ども。
こんばんはー。
設定、お見せしたいのは山々なんですけど...残念です!
描いてて楽しかったものですか...そうですね...つい最近のものになるんですが、あるTVシリーズの設定で、東京都心の某所を廃墟にしてくれ!、という発注があって、巨大なビルを、ありえない形なんだけど説得力のある壊れ方で崩す、という事をやりました。監督から何度もリテイクが出て、時間はかかったんですが、やりごたえがあって楽しい仕事でしたね~。
これに限らず、自分の想像力を絵の中に注ぎこめる割合の高い仕事というのは、大変だけど楽しいですね。
設定、お見せしたいのは山々なんですけど...残念です!
描いてて楽しかったものですか...そうですね...つい最近のものになるんですが、あるTVシリーズの設定で、東京都心の某所を廃墟にしてくれ!、という発注があって、巨大なビルを、ありえない形なんだけど説得力のある壊れ方で崩す、という事をやりました。監督から何度もリテイクが出て、時間はかかったんですが、やりごたえがあって楽しい仕事でしたね~。
これに限らず、自分の想像力を絵の中に注ぎこめる割合の高い仕事というのは、大変だけど楽しいですね。
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K,Kanehira
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男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。
お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)
なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
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