忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
Posted by - 2017.08.24,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2008.09.21,Sun
どうも。。


前回は美術設定がどんなものなのかを大まかに説明してみましたが、今日はどんな流れて仕事をしているのか、TVのアニメを例にあげながら説明してみようと思います。
(あくまで私の場合の話としてご了承ください)



設定の仕事は美術にかかわらず、制作のかなり早い段階から作業を始めることが多いです。作品の企画立案、シナリオ作成、ときて、その次くらいになることが多い感じがします。
(ただ、都合によりもっと遅い段階になることもあります)。

で、仕事を請けることが決まったら、とにもかくにも打ち合わせを行います。

最初は作品の世界観とか、どのような雰囲気で作業を進めればよいのか、お互いの感触?とでも言うのでしょうか。それを掴み取るところから始まり、ある程度理解したら、具体的にシナリオに沿って、必要となる舞台の美術設定が発注されます。

どのようなものが発注されるかは、作品によって千差万別です。

たとえば、現代を舞台にした作品では、当然ながらイメージがしやすいので、割とすんなり作業に取り掛かれるのですが、異世界を舞台にしたものだと、原作有りの場合でも、その原作のデザインをどう抽出するかを考えなければなりませんし、なおかつそこから大幅に世界観のイメージを付け足したい!という要望がある場合、イメージを膨らませるのが、その分だけ大変になります(反面、やり応えもありますが)。

具体的に描くものとしては、前者の場合は 画面に映る機会の多い室内や、原作や写真ではカバーできない、建物の外観などが多く、街並みなどは写真参考のみで作画しない場合が多いです。

後者では、前者のものに加えて、街並みや世界観を表すような俯瞰図など、作業はより広範囲になります。単にヨーロッパ調などであれば、まだ良いのですが、ガンダムみたいなSFの世界になると、細部まで膨大な量の設定が必要となります。
(もっとも、そこまで重い作品は、まだメインで担当したことはないので、実際のところは推測でしか語れないのですが...)

で、こういったものを打ち合わせた内容や、もらったり自分で用意した資料を基にして、設定画として描き起こしてゆくわけです。


・・・と、ここまで書いたら設定の一枚ぐらいアップしろ!といわれそうですが、設定画は基本先方の会社の買取になるため、こちらで許可なしにアップしたりできないのです(涙)
(数は腐るほどあるんですが...)


と、ひとまずこんな感じです。
もうちょっと続くかも...?
PR
Posted by K,Kanehira - 2008.09.18,Thu
どうも。

今日は私の普段やっている仕事、アニメの美術設定について書いてみようと思います。
ちと長くなりそうですが、よろしければお付き合いのほどを。

私が人に、どんな仕事をやってるんですか?と聞かれた時には、いつも
「アニメのキャラクターの後ろに映される、背景の絵を造る仕事です」
という言い方で答えています。

ただ、これは非常に大雑把な説明で、実際はそこからさらに細分化した一部分だけを担当しています。
アニメーションの画面を構成する要素のひとつである背景、その作品の舞台となるさまざまな街中の風景や

家の中など、作品に応じた舞台が絵として描かれ、画面の一部となっています。

で、そういった舞台を実際に描くために、事前にそれぞれの場所の舞台デザインを描くのが、私の仕事である美術設定と言う役職になります。

設定と名の付く仕事は、ほかにもキャラクター、メカ、小物(キャラクターが使用する携帯やカバンなどのアイテム)などジャンルごとにあって、基本的に役割分担がなされているのですが、その境界の線引きが微妙な物の場合(キャラクターが密着する椅子や、レジスターの詳細etc)、それらの垣根をちょこっと越えて、補い合うようなこともあります。
(ただ、これは私が知っている限りで多かった分け方がこうだったというだけで、これに当てはまらない分担の仕方や、さらに別の分類による設定の仕事というのも、多分たくさんあります)

という感じです。
つづきます~。

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]