忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44
Posted by - 2017.12.13,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2008.08.27,Wed
どうも。

さっき寄るご飯を食したラーメン屋のトイレで、扉の前(思いっきり屋内)に、弱った?ハトが鎮座してた...
どうやって入ったのか気になってしょうがない...というより衛生的になんか不安な気が...

てな話はさておき...さっそく昨日の続きをば。

さて、前回でとった構図のあたりを、今度は実際に作業するサイズ(この場合はA4用紙)に描き出してゆきます。
この段階でも、できるだけ勢い良く、極力フリーハンドで描いていくのが良いかと思います。
この絵の場合は特に、かなり歪みが入っているので、なおのこと勢いが大切です。

消失点と水平線だけ考えて、あとは大雑把に、できるだけ自分のイメージに近くなるように線を引いてください。
(最初からパースを意識しすぎると、経験則上窮屈な絵になりがちなようです)

chikaRR.jpg


















↑ラフ作業中。デジカメ撮影の汚い画像しかなくてすみません…

この段階でも、全体の雰囲気は結構出てきました。
でも、まだ何かバランスが悪い気がします。
というわけで、何でなのか考えてみます。

でも、しばらく考え込んでも結論が出なかったので、数日放置してみました。

で、数日後に見直してみると、木のバランスが悪いな・・・と思うようになりました。
というわけで、修正してみることにしました。
あと、キャラも無くてもいいや。と思ったので、思い切って削ってみました。

そうしたら良い感じだったので、そのまま作業を進めました。

で、こんな感じになりました↓
chikaR.jpg



















こうやってラフが完成したわけですが、
ポイントとしては、

・何かしっくり来ないと思ったら、しばらく時間を置いて見直してみる
→あとはひっくり返して光に照らして眺めてみるのも、バランスを見直すのには効果的です。
・木のボリューム感などを調節する際には、結構大胆にやってみる。

といったところでしょうか。


まだまだ続きますよ~。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]