忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61
Posted by - 2024.05.07,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2008.10.04,Sat
行ってきました。

詳細はこんな感じ。
普段は美術館だけど、今回は建物をじっくり見られるというコンセプトで、写真撮影も自由とのこと。
となれば、背景描きとしては、これはもう行くしかない!というわけで。

P1080236.jpg




















建物正面側。
二階建てですが、かなり背の高い印象。
期待を膨らませつつ中に入ってみます...
(10/5写真追加)


入ってすぐのエントランス。
ルネ.ラリックなる高名なデザイナーによるステンドグラスだとか。
タイルの装飾とあわせて非常に美しい。
P1080102.jpg


















正面より(気持ち大きめのデータです)
P1080103.jpg
























床のモザイク。
5661760e.jpeg


















同天井の照明。
f1c1100b.jpeg

























大広間。壁面は見事な質感の突き板で覆われている。
P1080116.jpg


















大広間隣の部屋。写真だと伝わりづらいけど、かなり広い。天井がとにかく高いので、特にそう感じたのかも。
P1080137.jpg



















P1080112.jpg
























f566ecf9.jpeg
























食堂。
P1080152.jpg
























大広間から二階へと続く大階段。
P1080169.jpg
























階段を上ったところ。この照明、ただごとではない。
P1080170.jpg

























殿下の書斎。
机のデザインが素晴らしい。
P1080184.jpg


























部屋ごとに照明のデザインが違うというこだわりよう。
P1080190.jpg


























お風呂。建物内にいくつもあったらしい。
P1080198.jpg


























排水溝のふたまでアールデコ。ぬかりなし。
P1080231.jpg



















もちろんドアのこんなところだって。
1b8a2a05.jpeg


























庭園より建物側面を望む。

P1080243.jpg




















P1080244.jpg




















ほかにもいろいろありましたがとりあえずこんな感じでした。
本格的なアールデコの洋館を見学したのは今回初めてだったのですが、予想以上に素晴らしく、建物だけなのに、二時間ほどじっくり見入ってしまいました。大満足お腹いっぱいです。

では。

PR
Comments
無題
うおー!素敵ですねーー!
なんという資料の宝庫。たしかに背景描きにはたまらない・・・も、もっとアップを!w
小物一つ一つのデザインが素敵です。

自分で写真撮ると、人物が入ってるのが意外とよかったりします。建物との大きさの比較が出来るので・・・w
Posted by Sae - 2008.10.05,Sun 15:22:12 / Edit
無題
こんばんはー。
ご要望にお答えして写真追加してみました。
(かなり資料寄りに偏ったチョイスをしてみました)

人物入っていると、確かに空間がわかりやすくなって良いですよね。この手の天井が高い建物の場合はなおのことそう感じます。
Posted by K,Kanehira - 2008.10.05,Sun 22:38:45 / Edit
無題
おおぉ、ありがとうございます!
排水溝のフタデザインまでとは徹底してますね。
ドアノブも素敵過ぎる・・
Posted by Sae - 2008.10.06,Mon 21:56:37 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]