忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
Posted by - 2017.08.24,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2011.03.24,Thu

さて、3月27日にインテックス大阪で開催されます、コミックシティ大阪83に出展します。配置は「イ12b」、4号館のマップ最上部の通路沿いになります。
かなり久しぶりの大阪出張で、かつコミティア以外の大きな同人誌イベントに出展するのは実ははじめてだったりします(すんごいアウェイだったらどうしよう・・・と内心ガクブルです^^)。

販売内容は、いまのところ既存作品のポストカード、A4販売の予定ですが、もし間に合えば、桜Exhibitiion2011に出展する新作を先行で販売する・・・かもしれないです。
あったらラッキー!くらいに思っていただければ幸いです(笑)

R0020484.JPG




















なお今回の売上げは、プロジェクトKIBOWの震災義捐金に全額寄付させていただきます。
本当は先週の春コミの売上げとWで・・・と思っていたのですが、そちらはあえなく中止となってしまったので、代わりに前回のコミティアの売上げの一部をピースウィンズジャパンに寄付いたしました。
(赤十字のような知名度はありませんが、どちらも個人的には大変信用できる団体だと思います)
全くささやかな額ですし、ただの自己満足といわれればそうかもしれませんが、震災のダメージを受けなかった地域の人間として、少しでも何か出来たらと思い、寄付という形をとることにしました。

さておき、日曜は大阪を楽しんでこようと思います。どなたかと会場でお会いできるのを楽しみにしています!
PR
Posted by K,Kanehira - 2011.03.13,Sun
今日は家の前にある、古いけど塗りなおして洒落た雰囲気を醸している建物・・・の配管に迫ってみます。
R0020471.JPG


























なんかいい配置してると思いませんか?
別のアングルで見てみると・・・

Posted by K,Kanehira - 2011.03.11,Fri
とんでもない地震でした。これを書いている今もまだ余震が続いています。
ニュースで絶え間なく流れる猛烈な津波や広い範囲での火事の映像、あまりのことに愕然としています。余震の揺れと一緒に心もぐらぐら振り回されているような不安な心持ちでいます。犠牲になられた方のご冥福と、関東以北の方々の安全をただ祈るばかりです。

僕の勤務している東京・練馬の職場でも、ビルの5階ということもあってかなり揺れ、棚の中身が思いっきりぶちまかれたり、一部倒れたりしました。幸いけが人は出ませんでしたが、ビルの階段が多少ゆがんだり、細かなひび?が入ったりと、いままでに体験したことのない揺れでした。
散らかったのを片付けた後、一応仕事には戻ったのですが、眠くもないのにこれほど仕事に集中できなかったのははじめての体験でした。

以上、とりあえず無事だったというご報告まで。まだまだ余震は続くと思います。皆様どうぞご用心ください。そして震源地に近いところにお住まいの皆様、どうぞご無事で。
それでは。
Posted by K,Kanehira - 2011.02.08,Tue
・前の記事の近況で書いた文章を若干加筆し、独立した記事として掲載しております。

ここ10日程、エジプトで起こっている革命(ニュースでは反政府デモと報じていますが、あえて革命と書かせていただきます)をずっとTwitterで追っています。
チュニジアの、いわゆるジャスミン革命に端を発したこの一連の動きは、2月7日現在には多少の落ち着きを見せているようですが、まだまだ予断を許さぬ状況のようです。
ネットで断片的な情報を目にしてゆくうちに気になりだして、いろんな方のツイートを追ってゆくうちに、これはただ事じゃない!と感じ、以来今日までずっと眼が離せません。

国内のTVやラジオのニュースでは、あまり詳しく取り上げられていない印象なのですが、TwitterやFacebookの活躍、独裁政治の実態、デモに参加している普通の人々の事、 団結、諸外国の反応、それに対して日本はどうなの?と、普段ニュースに深く関心を持ってこなかった(せいぜい職場でラジオのを流し聴くぐらいの)人間には複雑で難しい、でも考えるべきテーマがいくつも内包されている出来事だと思うのです。

普通に日々を生きてゆくのはそれなりに(もしくはそれ以上に)大変で、自分や身の回りの事だけを考えるので精一杯、という風についなりがちな気がします(←自分)。国内情勢はもとより、海外、特にエジプトなんて遠い場所の出来事ともなればなおの事興味を持ちにくいという思いも正直あったり。
ニュースを伝えている側も同じような思いなのか?どこか他人事っぽくて、整理されているけれど無味乾燥なデータとしてしか伝わってこないように思います。(時間配分の都合とか色々あるんでしょうが・・・)

けれども、Twitterを覗くと、今まで知らなかった様々な情報や、断片的だけれどそれ故想像を掻き立てる、個々人のつぶやきがあふれ出てきます。
(ハッシュタグ「#egyjp」で検索すると、この件に関する多くのツイートを見ることが出来ます。英語、各国語だと#egypt  #jan25です)

 そこから感じられるのはに圧倒的な権力の暴力に団結やユーモアで立ち向かう素敵な、けれども普通の人々の姿、テレビや新聞の情報とは一味違う、雑多だけれど近くてリアルなメッセージ。
 そうしてある程度読み解くと、それらの情報が立体感を伴ってすっと体にしみこんでくるような感覚に包まれるんです。
 遠い国で起こった他人事ではなく、すぐ隣で起きているように感じさせられる、ニュースでは味わえない「近い」感触。そこから生まれる興味。ネット上では世界の距離が無いということを、改めて思い知らされました。

少しでも日常の外に目を向け、複雑な事柄もそういうものとして捉え、考えてみることが、もしかしたら自分たちの将来を考えることに繋がるかもしれません。うまく説明は出来ないのですがそのように強く感じます。

不勉強な部分を少しずつ埋めながら、この先情勢が落ち着くまで、もしくはその先の流れまで見続けようと思います。お隣さんにお節介を焼くような気持ちで。

・・・最後に、お勧めサイトのリンクを。

Togetterまとめ
http://togetter.com/li/94671
モーリー=ロバートソン氏のブログ
http://i-morley.com/blog/ 
エジプトの若者からのメッセージ(翻訳)
http://www.tup-bulletin.org/modules/contents/index.php?content_id=906
臨場感のある現地の写真付レポート(英語)
http://totallycoolpix.com/2011/01/the-egypt-protests-part-2/
http://totallycoolpix.com/2011/02/egypt-protests-anti-mubarak-vs-pro-mubarak-riots/
アルジャジーラ・イングリッシュ(特集ページあり)
http://english.aljazeera.net/
アルジャジーラのドキュメント映像(閲覧注意)
http://www.youtube.com/watch?v=w3FQXYdyHCg&feature=youtu.be
宗教を超えた団結。個人的に最も印象に残った一枚。
http://yfrog.com/gzzdzzmj

Posted by K,Kanehira - 2011.02.06,Sun
右の欄にはこっそりと書いているのですが、日も迫ってまいりましたので改めて告知を。

2月13日(日曜)に開催されます、コミティア95に出展します。スペースNoは「い13b」で、会場地図で見ると左下、一番外周の通路沿いの内側の席になります。
新作はいつものように一点、ちょっと金属質でスケール感のある絵になっておりますので、是非お越しいただければ!と思います。

それ以降のイベント出展予定ですが、ざっと箇条書きにしますと

・3月20日 春コミ(ビックサイト・申し込み済み)
・3月27日 コミックシティ大阪83(申し込み予定)
↑以上コミティア95と同内容での出展

・4月上旬予定 桜Exhibisiton2011(申し込み予定)
展覧会、新作描き下ろし予定。

・5月5日(木、祝)    コミティア96(申し込み予定)
14,15日(土、日) デザインフェスタ33

・6月 自由が丘にてグループ展参加(予定?)

・・・という感じになっております。
今まで参加したことのないオールジャンルの同人誌即売会と、グループ展の予定が多少目新しいでしょうか?
いずれか興味のあるイベントがありましたら、遊びに来ていただけると嬉しいです。


と、告知はここまでにして、たまには近況でも書き連ねてみることにします。

↓つづきからどうぞ。

Posted by K,Kanehira - 2010.11.11,Thu
こんにちは。

先週のデザインフェスタに引き続き、11月14日(日)に東京ビックサイトで開催されますコミティア94に出展します。
スペースNoはC13Aで、会場地図の右上角っこになります。
ただ、出展内容はいつもと同じポストカードとA4ポスターの販売になります。新作は1点、デザインフェスタで出展したものになります。

また、11月13,14日(土、日)に京都みやこめっせ第三展示場で開催されるartDive#03の中でブース出展しています、ARTs*LABoポスカ展-aD#03-にも、新作を含むポストカード8種類を委託出展しております。
京都近郊でうちのポストカードが欲しいっ!という方がもしいらっしゃいましたら、足を運んでいただければ幸いです。
詳細は以下をご覧ください。
http://poskaten.blog.shinobi.jp/Entry/391/

直接出展するイベントとしては、この2つが今年最後になります。

・・・10月あたりから、結構イベントの仕込みに時間をとられて他の事が出来なかったので、これが終わったら写真を撮りに出かけたり、ゲームにどっぷり漬かってみたりゆっくりいろいろしたいものです・・・が、年賀状用に自分の首を絞めまくるような絵を計画中だったり・・・乞うご期待。

Posted by K,Kanehira - 2010.11.04,Thu
さて、11月6、7(土、日)の二日間にわたって開催されますデザインフェスタ32に出展します。
スペースNoはG300.301になります。

こちらでは前回同様2スペースを確保し、コミティアと同じような販売に加えて、新作を中心とした大判ポスターの展示を行います。なお、日曜の6時以降にお引渡しということでよければ、展示しているポスターの販売も行います(すぐお渡しできる在庫も一部ございます。詳細はお尋ねください)。
なお、今回の新作は透明水彩で着色したので、その原画もあわせて展示いたします。

配置ですが、ビッグサイト西ホール、下のフロアの左側(西1)、まんなか通路寄りの一角になります。
↓クリックで大きくなります。
R0019508.JPG


























水彩塗りでかつ、若干いつもとは違う雰囲気の新作をご用意しておりますので、興味のある方は遊びに来ていただけると嬉しいです。
ではでは。
Posted by K,Kanehira - 2010.11.01,Mon
この間スカイツリーに行く途中に撮った、主に墨田区付近の橋の写真です。
昔の鉄橋が結構残っていて、すごく格好良かったので何箇所かでパシャパシャ撮ってみました。
R0018867.JPG


























続きからもどうぞ↓

Posted by K,Kanehira - 2010.09.20,Mon

ちょっと急な告知ですが、先日18日からP-web*Books.FES
というWeb企画で、いつもコミティアなどで販売しているA4プリントの通販を委託で行っております。

20100916_722846.jpg




A4プリントだけでも総勢30名以上、それに加えて本やグッズの販売も行われている、とても内容の充実したWebイベントになっておりますので、是非サイトを覗いていただければと思います。

今回私は14種類のA4プリントを、各500円で販売させていただいています。商品はコミティアで販売しているのと同様、裏面に線画が印刷されていますので、コミティアには買いに行けない!という方、是非この機会にお求めいただければと思います。

ではでは。

Posted by K,Kanehira - 2010.09.13,Mon
この絵でモチーフにした送電塔、前にもブログに写真をアップしたのですが、久しぶりに通りかかったので、別のアングルから撮ってみました。

R0017250.JPG


























やっぱり迫力あります。
他の写真はこちらから↓
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]