忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81
Posted by - 2017.12.17,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2008.12.02,Tue
むかしむかし、小学生のころに誰からか聞いた小話。
内容は至極単純で、振り返ってみると実にいい加減なものなのですが、
なぜだか妙に頭に残っていて離れないのです。

↓内容はこんな感じ↓

...............

ある日、B君は学校で作文の宿題を出されました。
テーマは自由で、何を書いても良いとの事。
でもB君は何を書いてよいのかさっぱり思いつきません。
そこで、台所でご飯のしたくをしているおかあさんに聞いてみました。すると、
「ちょっと待ってなっ」
といわれてしまいました。
B君はそれをそのまま作文用紙に書きこみました。

次におねえちゃんのところへ行ってみることにしました。
するとおねえちゃんは友達と大声で電話していました。
「あったり前じゃん!」
そんな言葉が耳に残りました。
で、それをまた書きこみました。

さらに次はおにいちゃんのところへ行ってみることにしました。
するとおにいちゃんにはこういわれてしまいました。
「自分でやりなさい。自分で」
で、そう書きこみました。

最後にまだちっちゃい弟がB君の前に立ちはだかりました。
指をくわえた弟は、
「ごみばこ!」
と叫びました。
なにやらそう叫ぶのがマイブームなご様子。
てなわけで、最後にそう書きこみました。

で、考えるのも面倒くさいので、翌日、それをそのまま学校に持ってゆきました。

「B、宿題の作文を詠んでみなさい」
先生に当てられてしまったB君は作文を読み始めます。
「ちょっと待ってな」
すると先生が不機嫌そうになって言います。
「おい、先生をからかっているのか?」
さらに読みます。
「あったり前じゃん!」
見る見る先生の顔が真っ赤になります。
「このっ・・・!廊下に立ってなさい!!」
それでもさらに読みます。
「自分でやりなさい。自分で」
先生はあきれて物も言えない様子。でもしばらく置いてこういいました。
「お前、学校を何だと思ってるんだ!」
「ごみばこ。」

.........

こうして文章にまとめてみると、突っ込みどころ満載なのはさておき、
作文に書いた4つの言葉を微妙にアレンジして、友達と言い合う遊びに一時期妙にはまっていて、今でもこうして書き出せるくらいに印象に残っているのです。
あなたにもこういうどうでも良い話の記憶、ありませんか?

それでは。
PR
Comments
無題
すごくよくできた文章ですね。
小学生が考えたんですか?
聡いな〜。

似ているかどうかは微妙なんですけど
(誰が)(何処で)(何を)(どうした)
の4つを、4人がそれぞれ、お互いに分からないように考えて紙に書く、
という遊びをしてた記憶が、あります。
最後にすべてつなげると、なかなか不思議な文章ができて、
小学生心(?)におもしろかったり。
今やってもきっとそんな楽しめないんですけどね(笑)

どらえもんが、お風呂で、めんどりを、むしってた。とか?

微妙(笑)
Posted by さとるちゃん - 2008.12.03,Wed 03:50:36 / Edit
無題
さとるちゃん>
誰から聞いたかは良く覚えていないので、もしかしたら何か元ネタのあるものかもしれません。今となっては知る由も無いのですが…
四つの言葉の遊びは私の周りにもあったような気がします。たいていまともな文章にならないところが面白いという(笑)。
Posted by K,Kanehira - 2008.12.03,Wed 23:28:09 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]