忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30
Posted by - 2024.05.14,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2008.07.17,Thu
どうも。

今日は普段線画を描くのに使っている道具をご紹介。
kami.jpg



















上から順に

・消しゴム…何の変哲もありません。
・シャーペン…0.3ミリ、500円のもの。芯はB(恐ろしく良く折れるけど、細くないと細かいところが描きにくい)
・定規…標準的な18cm。ぺらぺらしていないものがよい。
・方眼紙…オキナ製5ミリ方眼。

私の場合はこの四つを使います。

ラフからクリーンアップまでシャーペンのため、ミリペン等は使用しません。
また、トレース(クリーンアップ)時に必需品と言われるトレース台も、線画をある程度濃く描いて、下に白い紙を置いてトレースすれば、無くても十分作業ができちゃったりします。
(もしくは、一度スキャナーで取り込み、Photoshopで強力にレベル補正をかけて、線を濃くしたものをプリントアウトし、それをクリーンアップしても良いです)

この中で特に重要なのは方眼紙でしょうか。
ちょっと大き目の文具屋とか、東急ハンズ等のお店で売っているものです。
これを使うと、パースが簡単かつ正確に引けるので、作業効率が上がるという点で、手放せない逸品です。

ただ、難点はコピー紙と比べると少々高いこと(100枚で500円くらい)、生産ロットによって升目の濃淡が極端にあり、濃い色のものを間違って買ってしまうと、スキャンしたときに升目が残りやすいこと、でしょうか。

今日はこんな感じでしょうか。では。
PR
Posted by K,Kanehira - 2008.07.15,Tue
こんばんは。

完成に近づいてきました。
hen5.jpg


















細かい部分に手を入れてみました。

あっ、こいつだけじゃなくて今までどおりの絵もちゃんと描いてますよ。
hyousi01.jpg


























↑ほぼ原寸大、部分切抜き。

…と、それはさておきコミティア用の原画が進みません…
この二枚を仕上げてから、と思っているのですが、、なかなか終わらないのです…。

では。
Posted by K,Kanehira - 2008.07.13,Sun
こんにちは。

去る金曜の夜友達に誘われて、新宿は二丁目にある、Bar非常口というお店に行ってきました。
http://www.hijouguchi.com/

DJがいろんな曲をノンストップで流し、踊りまくるという、いわゆるクラブというやつです。
この夜は東京歌謡曲ナイトというイベントで、多くの人が集まるとの事。

普段そういうお店に、まるでなじみが無いので、おっかなびっくり行って見たのですが…

P1070277.jpg




















P1070289.jpg




















最初店に入ったのが夜の九時半ごろ。
そのころはまだがらんがらんだったのですが、十一時を過ぎたあたりから写真のように盛り上がり始め、ちょっとした満員電車状態に。

終電にあわせて十二時過ぎには店を出たのですが、おそらく朝まで相当盛り上がっただろうと思われます。。

なんというか、未知の世界でしたね~。
たまにはこーいう場所で遊んでみるのも良いなぁと思ったり。
(でも、まだ一人では入る勇気が…)

それでは。
Posted by K,Kanehira - 2008.07.11,Fri
引き続き作業中。

影とかつけてみました。

hen02.jpg




















こんな色にしても面白いと思ったり。
hen03.jpg



















まだもうちょっと続きます。
Posted by K,Kanehira - 2008.07.10,Thu
まいど。


先日、昔の練習方法の記事で紹介した変なアパートの絵。
http://afi.blog.shinobi.jp/Entry/22/


会社の同僚に見せた(もとい見られた)ところ、

今の絵より面白い。いいじゃん。


と、喜んでよいのか悪いのか判らないお言葉を賜り、どうせなら塗ってみろということで、気分転換をか
ねてゆるーく塗ってみることに。





hen01.jpg























さて、これからどうしてくれようか…

(明日に続きます)
Posted by K,Kanehira - 2008.07.08,Tue
P1070257.jpg



















すいかの季節です。
食べ物として好きなのはもちろんなのですが、このカタチがたまらなく好きで、これをじっくりと選んで買うのは、夏の楽しみのひとつだったりします。

さて、ふつうスイカの食べ方といいますと、四分の一にカットしてそのままスプーンで食べたり、それをさらに縦に切ってかぶりついたりというのが一般的だと思うのですが…




















P1070262.jpg




















輪切りにしてみました。

真ん中から顔を突っ込んで食べます。

途中でふと正気に戻っても気にせずに食べきれば勝ちです(?)。




駄ネタ失礼…
Posted by K,Kanehira - 2008.07.08,Tue
描いてみました。

055.jpg



























線画とラフはこんな感じ。
0555.jpg


























05555.jpg




























そろそろ夏のコミティアに向けて仕込みに入るので、、続きはしばらく先になりそうです。
Posted by K,Kanehira - 2008.07.04,Fri
5fd0116d.jpg





















P1070215.jpg




















現在仕込み中。

完成までには、まだまだ大分かかりそうです。
Posted by K,Kanehira - 2008.07.01,Tue
こんばんは。

今回は、むかーしむかしに、私がやってみて、役に立ったかな?と思えた練習方法について、ふたたび紹介してみようと思います。
前よりさらに昔の絵も載せてます。どうにでもなれです。

ちなみに前の記事↓
http://afi.blog.shinobi.jp/Entry/15/


その2;模写
bg13.jpg


















↑ト○ロの背景。設定集に載っていた絵を模写。Photoshop7にて。(2002)

えーと、模写です。やっぱり練習の定番ということで。

私は設定集からカラーコピーをとって、その絵の上に4×3の升目を引いて、Photoshop上にも同じ比率に升目を置いて、その上で絵に穴が開くくらいの勢いで絵をにらみながらもしゃりました。
デジタルでやる場合でも、紙媒体のものを見ながら模写するくらいのほうが良いような気がします。



その3;テーマを決めて描いてみる
bg12.jpg


















↑オリジナル。変なアパートという設定。専門学校の課題として(2001)


今見るとなんとも恥ずかしい…(汗)

などとへこむのはさておき、先に述べた模写とは逆に、イメージ力を鍛える練習といったところです。
何でも良いので、こういうものを作ってみたい、面白そうと思えるようなお題
(例えば中世ヨーロッパの酒場、昔ながらの商店街、ドラ○もんの未来デパートみたいなお店etc...)
を決め込んで、どうすればそういうイメージを伝えられる絵ができるのか、資料を調べても、ひたすら妄想を膨らますのでも何でも良いので、考えまくって描いてみます。

もしかしたら、それで何か新しいものが見えてくる…かもしれません。


と、こんな感じでしょうか。

それではまた。
Posted by K,Kanehira - 2008.06.29,Sun
少し前のことになりますが、行ってきました。
 P1060713.jpg





















P1060726.jpg



















P1060761.jpg



















P1060825.jpg


























P1060844.jpg


























P1060852.jpg




























期せずして立ち寄った成就院のアジサイが最高にきれいでした。。。

それではまた。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]