忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28
Posted by - 2024.04.29,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2008.11.17,Mon
描いてみました。

yakiFblog.jpg


























↑クリックで多少大きくなります。

ぱっと見は普通の雑貨屋?といった趣ですが、ところどころに芋をちりばめてみました。
普段季節感はあまり気にせず描く性質なのですが、たまには。いうことで。

あと、線画と製作過程などは、簡単にまとめて後日ご紹介する予定です。
では。
PR
Posted by K,Kanehira - 2008.11.16,Sun
こんばんは。

さて、先日からお伝えしていたとおり、コミティア86に行ってきました。
P1080450.jpg



















朝は若干雨もぱらつきましたが、大降りにはならずになんとかセーフ。
巨大な逆三角形が相も変わらず威圧的にそびえ建ってます。

P1080451.jpg


























スペースはこんな感じにセッティング。

P1080452.jpg


























新作と共に展示したのはちっちゃいさつまいも。
新作が焼き芋屋を描いたものなので、それにちなんで雰囲気の小物として置いてみました。
何人かのお客さんには反応してもらえたのでとりあえず満足。
あと、前の記事のお饅頭、あれは同じく芋つながりの焼いも饅頭で、大人買いしていただいた方数名にネタとして差し上げてみました。

その後の展開はいつもどおりで特筆することは無いけれど、
今年の締めくくりとして十分楽しめた出展でした。
あと、以前に井の頭公園に来てくれたお客さんがもう一度来てくれたのはうれしかった。

さて次は、その焼いもな新作をご紹介。
しばしのお待ちを。
Posted by K,Kanehira - 2008.11.15,Sat
いよいよ明日に迫ったコミティア86。
(スペースNoは右側プロフィール欄に掲載)
新作一点も何とか仕上がり、ただいま荷物の準備中。
P1080442.jpg


























プリンタもフル稼働。
P1080449.jpg


























インクの減りも絶好調!!
P1080445.jpg



























会場は適度な広さで全部歩き回っても疲れすぎない、ちょうど良いサイズのイベントですので、よろしければ遊びに来てください~。
(なお、今年中のイベント出展はこれで最後になります)

それでは。
Posted by K,Kanehira - 2008.11.09,Sun
こんにちは。

例によって家の近くを歩いている途中に見かけて撮影。
P1080420.jpg




















なんてこと無い。って言ってしまえばそれまでなんだけど、キラッ☆と輝く煙突とパイプ、それに壁面のごっちゃりとした部分とのバランスの良さに、妙にそそられたのです。
P1080421.jpg


























いきなりこういうのを絵にしろ!といわれても、なかなか難しい雰囲気だったりします。
(パイプの這い具合とか、結構思いつかないものなんです)

ではでは。
Posted by K,Kanehira - 2008.11.08,Sat
気がつけば次のコミティアはもう来週。
(スペースNoなどは右側のプロフィールの欄に書きました)
昨日、やっとこさ先日アップしたラフの清書が終わり、現在誠意色塗り中。
ぎりぎりで何とか完成させる予定。

…という話はさておき、今日は、最近買った漫画について少々お話を。
P1080411.jpg





















放浪息子(エンターブレイン刊)の8巻目。
ここ数年で読んだものの中で最も気に入っていて、かつ読み返し率のかなり高~いシリーズのひとつです。

全体的に淡々と進み、特にすごいストーリー展開があるわけではないのですが、
でも登場人物それぞれの悩みや心の移り変わりがちゃんとあって、それらを実に繊細に、かつやさしく描いて見せてくれる、稀有なタッチの作品だと思います。
また、周りを固める登場人物たちも、実に個性的なんだけど、あっ、こんな子クラスにいそう!って思えるようなリアリティがあって、物語に広がりを持たせています。

...と、いろいろ書いてみましたが、とにかく読んでいて心地いいんです。
なので...お絵描き中についつい何度も読み返してしまっている今日のこのごろです。
P1080440.jpg





















では。
Posted by K,Kanehira - 2008.11.01,Sat
こんばんは。


さて、本日ご紹介いたしますは、私がよく通る帰り道の一角。ある大型スーパーの裏口でございます。
P1080395.jpg


























暗い路地。よーく寄って見ると...
P1080393.jpg



















迷路のごときパイプが出現!
P1080392.jpg


























煽りぎみのアングル。さびた質感とも相まって、なかなかの男前。

表はきれいな、全く普通のスーパーなので、そのギャップもまた面白い。


...てな感じです。では。

Posted by K,Kanehira - 2008.10.27,Mon
今年最後の出展イベント、コミティア86にて販売予定のモノ。
ラフまでとりあえず終了。
今からクリーンアップに入ります。
imo.jpg


























お店。ちょっと汚めなテイスト。
何の店かこのサイズじゃわかんないって?
それはできてからのお楽しみ。

さて・・・なんとか間に合わせねば・・・
Posted by K,Kanehira - 2008.10.24,Fri
こんばんは。

今日は以前アップしたふたつの街を例に、写真参考をどんな感じで使っているのかをご紹介。
futatsu.jpg


























ふたつの街の左側。
右側は特に写真参考を使っていないので割愛。


で、参考写真。
P1000483.jpg



















↑昨年春に、北九州は門司を歩いたときに見かけたお店。
きちんと手入れされた植木類がとっても印象的でした。
正面の建物の一階は、このお店に触発されてできたもの。


futatsu2.jpg


























↑左手前の背の高い鉢植えなんかはそのまま描いてます。



P1000491.jpg


























手前地面と右側の建物参考。
建物はこれをベースにしながらも、絵中では凹凸を意識的に加えて、パースがつまり過ぎないようにしています。



P1000513.jpg



















木造なのに建物の背がたかいのは、この建物に触発されたから。

P1000503.jpg



















直接絵とは関係ありませんが裏側。
この建物を見て以来、絵のモチーフに木造日本家屋を取り入れることが多くなりました。
何かこう、くるものがあったんです。

と、こんな感じです。

当たり前に街中にあるものでも、ちょっと組み合わせを変えれば面白くなったりするんです。


では。

Posted by K,Kanehira - 2008.10.21,Tue
こんばんは。

タイトルの通り、日曜日に行ってきました。

で、前日チラッと触れましたが、何が大変だったかといいますと...
Posted by K,Kanehira - 2008.10.20,Mon
行ってまいりました。

が...ちょっと洒落にならないミスをしてしまいました!!

こんなの初めてです...

それでも何とか無事には終わらせて、いろいろ楽しいこともあったのですが、どうにも疲れました...

というわけで詳しい話はまた明日。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]