忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[242] [241] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232] [231
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2011.03.31,Thu
知る人ぞ知る大阪の名所、鶴橋商店街。
「駅のホームに降り立った途端焼肉の香りが漂ってくる」「あそこは韓国そのものだ」等と、色々な噂を聞くにつれ、一度訪れてみたいと思っていました。

・・・というわけで行ってきました。
R0020640.JPG



















JR環状線鶴橋駅。改札を抜け、すぐ右側に目を向けますと、商店街の看板が分かりやすく掲げられています。焼肉の匂いは確かにうっすらとではありますが漂っていました。
くぐってみますと・・・


ふむふむ。いきなり雰囲気が違います。ただの商店街じゃないです。
R0020648.JPG


























高架の下が非常に入り組んでいます。
R0020651.JPG


























複数の路線の高架が交錯しているらしく、高架の下を高架が通るという状態になっています。
R0020654.JPG


























商店街はどの道もおおむね細く、非常に入り組んでいます。たこやき、うどんに並んでチジミを売る店が多かったです。
R0020655.JPG


























全体図。上のような通りが普通の広さだとすると、小道のような部分もたくさんあります。
R0020657.JPG



















売っているものは食品が目立っています。加工品、生鮮品ともに豊富です。
R0020660.JPG



















生焼肉ホルモン。なんかひっかかるような気もしますが気にしません。
ちなみに肉屋でもテールとかごっつい豚足とか、普段見慣れないようなもものが多数売られていました。さすがです。
R0020668.JPG


























昔ながらのお菓子屋さんと、これまた数多く見られる韓国食材のお店。
R0020673.JPG


























R0020674.JPG


























キムチはもちろんのこと、豊富な調味料、インスタント食品、サムゲタンセットetc・・・よく見かけるようなものから初めてお目にかかるものまで、韓国食品であふれかえっていました。
R0020676.JPG



















輸入物は当然オールハングル表記です。パッケージが鮮やかです。
R0020670.JPG


























自転車走行禁止の表示にもハングルが併記されています。こんなところからもコリアンタウンであることが感じられます。写真には撮りませんでしたが、ごみ捨てR0020645.JPG場の説明文もきちんと併記されていました。



























通路が狭いことを差し引いても、結構な人出でにぎわっていました。
R0020671.JPG


























昼なお暗いです。
R0020680.JPG


























何年ものでしょうか。風格ありまくりです。
R0020686.JPG



















映画「鉄コン筋クリート」の世界を歩いているようです。
R0020688.JPG



















看板の無秩序な並びと時計の組み合わせが絶妙です。計算して作られたものでないことは明らかです。
R0020693.JPG


























刃物屋さん。
R0020703.JPG



















お菓子屋さん。
R0020711.JPG


























せっかくなので韓国食品買って来ました。
右上の黄色いパックはレトルトカレーに見えますがちょっと違うみたい・・・?で、大変気になります。
その右のテールスープは、インスタントにしてはかなりの美味で、他の種類のも買っとけば良かった・・・!と悔やむぐらいの美味しさでした。左下のは雑穀のお餅、下中央のは牛肉ダシダという、味の素的な調味料だそうです。
R0020715.JPG



















訪れる前の印象だと、ローカルな下町の商店街かなーと思っていたのですが、ここのところの韓国ブームの影響でしょうか?女の子のグループが非常に多かったのが印象的でした。

コリアンタウンの異国的な雰囲気と、非常に懐かしさをそそられる日本の商店街の雰囲気がミックスされた、濃密で、ぎゅっと見所の詰まった歩きやすい商店街でした。
ただ飲食店はあまり安くはありませんね・・・

それでは。
PR
Comments
無題
すごいですね・・・
わたしはずっと首都圏しか住んだことがないので
ぜんぜん異次元みたいなところに行ったことがないんですが
大阪いいですねえ
Posted by もぐもご - 2011.03.31,Thu 10:10:08 / Edit
もぐもごさん>
大阪だとこの商店街のほかにも超濃密な空間が多少残ってたりします。恐るべしです。
東京でこれほどの場所となると、ちょっと思いつかないですね・・・僕の知ってる範囲では、都電荒川線終点の三ノ輪あたりがちょこっと良い雰囲気かも、というぐらいでしょうか。
Posted by K,Kanehira - 2011.03.31,Thu 22:55:50 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]