忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120
Posted by - 2017.09.20,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2009.05.19,Tue
何回もイベントに出展していると、毎回聞かれるお決まりの質問がいくつかあったりします。
そのたびに大体同じ言葉でお答えしているのですが、たまーに面倒になって(!?)適当に答えてしまうこともあったりなかったり・・・というわけで、ここで一発丁寧に答えてみようと思います。

Q;一枚描くのにどのくらい時間がかかるんですか?

これはすごーくよく聞かれます。
いつもは
「一日三十分から一時間程度の作業で、おおむね一ヶ月前後」
とお答えしています。
さらに、気長に少しずつ区切ってやっているので、正確な時間はわからないと付け加えることもあります。
基本的に仕事を終えて家に帰ってからの少ない時間での作業なので、一気に集中して、というのはどうにもしんどく、自然とこういうペースになってしまいました。
しかもその三十分から一時間にしても、ずっと集中して、というわけではなく、途中でネットを見始めたりマンガ読み出したりと、中断することは日常茶飯事です。なのでさらに正確な時間は分からなくなります。
一気に作業を終わらせられる手の速さと根性がほしくて仕方ない今日のこのごろです。


P1110581.JPG




















Q;何を使って描いているんですか?

こちらも結構な頻度で聞かれます。
「A4方眼紙に0.3ミリシャーペン、それをパソコンに取り込んでPhotoshopで彩色しています」
といつもはお答えしています。
さらに詳しく解説すると
シャーペンは普通の文具屋で売っている500円か1000円のもの、方眼紙はオキナというメーカーの5ミリ方眼、A4 100枚で500円のものを使用しています。
これはパースを取るのに非常に楽なので、積極的に使用しています。
ちなみに昔の記事でも紹介しています

で、色塗りの道具ですが、PhotoshopはCS3、タブレットはIntuos3を使用しています。どちらも定番なので特別な説明は省きます。ちなみにモニターはNECの2690WUXi(25.5型)を使用しています。それなりに厚みはありますが、廉価品や一昔前液晶では考えられない表示性能で、非常に気に入っています。

とこんな感じです。少しは参考になりましたでしょうか・・・。
なお、この他にも質問がありましたら答えさせていただきますので、コメント欄から気軽にどうぞ~
PR
Comments
初めまして!
はじめまして!
デザインフェスタでK,Kanehiraさんを知りブログに遊びにきました。
僕は絵の事はよく分からないのですが、なんていうか描かれてる世界観がとても好きです。
このブログの制作過程やパースの話を読んで急に絵が描きたくなってしまい
スケッチ遠近法なる本を買ってしまいました(^_^;
この「よくある質問」もお忙しそうで聞けなかった事だったのですごく面白かったです。
ブログの更新楽しみにしてます!!
Posted by hiro - 2009.05.23,Sat 16:17:06 / Edit
無題
hiroさん>
こんにちは。デザインフェスタでお立ち寄りいただいたとのことで、その度はありがとうございました!
こちらを見て絵が描きたくなったとのことですが、私めのブログや作品が少しでもhiroさんの刺激になったのなら、非常~にうれしいです!
もし何か作品が出来ましたら、Pixivにでもアップして、コッソリ教えていただければ幸いです。
それでは。
Posted by K,Kanehira - 2009.05.24,Sun 22:42:54 / Edit
スキャナ
初めまして!
pixivからきました。
すごくキレイな絵で猛烈に感動!!

シャーペンで描いて、スキャナで
取り込んでいる、とありますが、
どのように取り込んでいるのでしょう?
こちらも、紙に描いて、スキャナで取り込んだり
しているのですが、紙の色というか・・・
影っぽいのがうつってしまうんですよね。(白紙です)
影がうつらないように明るくすると、シャーペンで描いた線が消えてしまったり・・・
やむをえず、水性ペンで描いていますが・・・
自分としては、シャーペンのほうが味があるので、
シャーペンで描いたものをキレイに
取り込みたいなぁ、と思いつつ、
試行錯誤中です・・・(><)
ちなみに、スキャナはキャノンMP970です。
Posted by kuro - 2009.05.27,Wed 08:37:00 / Edit
kuroさん>
こんにちは。
取り込みですが、私の場合は業務用の特殊なスキャナを理由あって使用しております。ただ、通常は複合機などのスキャナでもまったく問題は無いと思います。
影が映らないように明るくする、とありますが、それはもしかして明るさ、コントラストなどの調整で明るくしてしまっていませんか?
PhotoshopやSAIだと、通常はレベル補正という機能を利用して、薄い部分を濃くし、輪郭を浮かび上がらせます。
(詳細はレベル補正+ツール名で検索してみてください)

また、レベル補正をされてもうまくいかない、という場合は、シャーペンの芯を見直されてみては如何でしょう?
割とHBを使われている方は多いと思うのですが、これを薄く線を描く人が使うと、スキャン時に線が飛んでしまいがちです。
そこでBの芯を使うと、同じ筆圧でもスキャン時に消えにくくなるようです。
私は通常Bを使用しています。

長いレスになってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。それでは。
Posted by K,Kanehira - 2009.05.28,Thu 00:45:57 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]