忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272
Posted by - 2024.04.23,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2012.08.16,Thu
さて、前の記事の職人街に引き続き訪れたのは、こちらも市内の中心部に位置する旧市街。
近年耐震化を進めるため、古い建物を一斉に建て替えているとの事で、古い街並みがすでにかなりの部分壊された状態でした。
ただそれでも十分すぎるほどに見ごたえはありました。、そちらをまとめてご紹介しようと思います。


DSC01122.jpg

















 

旧市街の表通りに面した一角。
このあたりの建物は新しくなっています。
DSC01051.jpg


















古い建物→日干し煉瓦
新しい建物→焼き煉瓦
となっており、下の写真のように目のかっちりしたものは焼き煉瓦の新しい建物です。
DSC01061.jpg


















カシュガル市内が一望できる小高い丘の上に位置しています。
DSC01064.jpg


















外周部の街並み。
DSC01077.jpg


















上の写真の位置から90度右を向くとこんな感じに取り壊されてしまっています。
DSC01078.jpg


















左手の建物は古い日干し煉瓦のようです。
DSC01081.jpg


















DSC01092.jpg



























雑貨屋さんを表からのぞいてみます。
DSC01095.jpg



























モスク。こちらも新しそうです。
DSC01103.jpg



























こうやって見るとかなり高低差のある街だという事がわかります。そして非常に入り組んでいますので、慣れない人間が迷い込むと抜け出るのは中々骨が折れそうです。
DSC01104.jpg



























子猫!!
DSC01109.jpg


















こちらも取り壊し中。
DSC01117.jpg



























駄菓子屋さん。後で写真をアップにして眺めてみると気になるアイテムが色々。ちょっと寄って買ってみればよかった…
DSC01122.jpg

















こんな雰囲気の街並みが続きます。
DSC01126.jpg


























ナン屋さん。焼き立て頂いたら美味しいんだろうなぁ…
DSC01128.jpg


























こちらは非常に古い建物なんだそうです。
DSC01131.jpg



























ここも観光地ということで、中が見られるようになっている建物がありました。
DSC01158.jpg



























ストーブ。訪れたのは7月なので猛暑の中でしたが、冬は極寒なので絶対に必要なアイテムです。
DSC01161.jpg



























DSC01162.jpg



























昼間なので路地で遊んでいる子供たちの姿を多く見かけました。
DSC01169.jpg



























水くみで階段を上り下りするのも大変そうです…!
DSC01171.jpg




























旧市街、建て替え中という事でここ数年で昔の雰囲気がかなり失われてしまったそうです。五年前だったら全然違う風景だったそうで、中国全土を覆う開発ラッシュがこのような辺境にまで及んでいることを実感しました。
今回撮った写真にはあまり入っていないのですが、カシュガルも表通りになると中国の他の都市と変わらない近代的な風景が広がっています。
表通りと裏路地でまるで別の世界を歩いているような錯覚さえ覚えてしまう、そんな不思議な街でした。


続きます。
 
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]