忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2010.01.11,Mon
ノーマンズ・ランドというイベントに行ってきました。
東京は六本木から程近い広尾というところにある、フランス大使館で開催されているアートイベントで、建物の建て替えに伴って取り壊してしまう旧館全体を利用して、いろいろ表現してしまえ!という事のようです。

展示にももちろん興味はあったのですが、建物もなかなか凝ったものだということで、是非取り壊される前に見ておきたい!と思い、足を運んでみました。
R0014645.JPG


























こうしてみるとそんなに古い建物には見えませんが、これでも50年前の建物だそうです。
創建当初は相当斬新だったんだろうなぁと思わせる、非常に現代的なデザインです。

まずは外側から眺めてみます...





裏側。なんとなく学校のようにも見えます。
R0014632.JPG


























側面。こちらの壁面にまで絵が描かれています。
R0014635.JPG



















入口横。右下のオブジェはシンボルのゲートのようです。
R0014640.JPG




















入口ゲートをくぐり、建物のエントランスをくぐると...
R0014653.JPG



















中庭に出ます。写真には入っていませんが、日本庭園風になっていました。
R0014656.JPG



















建物脇より。こうしてみると結構高い建物です。
R0014668.JPG


























小階段。
R0014744.JPG


























階段から見た窓枠。
R0014749.JPG


























吹き抜けの大階段。赤いペイントはイベントの展示の一部です。
R0014750.JPG


























古いスイッチ。
R0014738.JPG


























帰り際には日が大分傾いていました。
R0014772.JPG



















ライティングで、最初とはまた違った雰囲気です。
R0014782.JPG



















こちらはすぐお隣の新館。完成間もない、素晴らしくスタイリッシュな建物でした。

R0014775.JPG




















まずは建物中心にご紹介しましたが、次は展示物の紹介をしたいと思います。
というわけでつづきます~。
PR
Comments
無題
なかなか思い切ったイベントをなさいますね。
このイベントはフランスと日本どちらが開催したものなんでしょうか?どちらにせよ楽しそうですが。
旧館なのに割と当たらしめな学校のデザインに似ている気がして不思議に思いました。
自分でも行ってみようかと思います。

Posted by aogiri - 2010.01.15,Fri 21:43:58 / Edit
aogirlさん>
こんばんは。
どうもフランス側の主催のようですね。どうせ取り壊すなら徹底的に遊んでしまえ!みたいな発想は、実に粋で素敵だなあと思ってしまいます。
学校ぽい、というのはなんとなく判りますね。コンクリの感じや建物の規模が、そう感じさせるのでしょうか。
さておき、是非行ってみてください~
Posted by K,Kanehira - 2010.01.16,Sat 23:45:57 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]