忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179] [178] [177
Posted by - 2017.03.26,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2010.02.13,Sat
どうも。

イベントの告知かお出かけ写真しか普段載せていないブログですが、たまには近況などつらつらと書き綴ってみようかと思います。よろしければお付き合いのほどを。

長いので下に格納してあります↓


その1;

最近、仕事でコンペなるものに挑戦する機会がありました。
依頼主が大きな仕事を発注する際に先立って、何社かに課題的な仕事を発注し、その中で最も良いものを提示できた会社と契約するという、アレです。
仕事のことなので、詳しいところは説明できないのですが、とある有名な会社からの発注で、もし選ばれれば、年単位で大きな作品の製作に参加できるという、相当本気なお仕事との事でした。と同時に、非常に面白そうな仕事でもありました。

そのコンペの課題は、ファンタジーっぽい世界観のデザイン画(線画)を数種類作成するというものでした。そして、その説明として提示されたのは数行の文字説明と、 このくらい描きこんでくれたら良いよ~というサンプルだけで、後は打ち合わせで多少の補足があった程度でした。要するに、
「一から考えて、我々を唸らせるようなデザインをひねり出してみろ!」
ということだと思います(笑)。

で、これにほぼ一週間丸々取り組んだのですが…
これがとんでもなく大変でした。(大汗)。
何もベースになるものが提示されず、一からデザインを起こす事が、こうも大変なことだとは思っても見ませんでした。
普段やっている仕事では原作や写真に存在するものをそのまま、もしくはわかりやすく簡略化して表現する程度で、参考などが豊富に用意されていることがほと んどだったのですが、ファンタジーとなると、現実にはないようなデザインを考案しなければならず、かつ相応に格好良く(これが難しい!)ないといけないの です。

というわけで、無い知恵を振り絞り、会社にあるいろんな資料を引っ張り出してきてにらめっこし、上司から辛めのアドバイスをもらい、そしてさらに考え込み、長めの残業と休日出勤までこなした結果、一応納得できるものを、規定の枚数プラスアルファをおまけで添付して提出することが出来ました。

ただ、今回のことで、普段自分が任されていた仕事は簡単な仕事だったのだ。まだまだ自分はヒョっ子に過ぎないのだと、大いに実感させられました。まだまだ精進せねばならないようです。

結果が出るのはしばらく先っぽいので、それまでそわそわした心持ちが続きそうな今日のこのごろです。(受かれ~受かれ~)


その2;

二年ほど愛用していたブーツの靴底が割れてしまいました。
薄い木版で構造的にちょっと弱い作りだったのでしょうか。ぱっくりと折れ曲がってしまい、このままで履けないので、近所の、昔からやってる雰囲気の修理屋さんに持っていってみました。…が、
店のご主人曰く、結構難しいとのこと。というのも、靴底を張り替えるには一度靴の縫い目を解かなければならないのだけれど、靴の側面の革が薄い作りの靴だったので、その作業中に破れてしまって使い物にならなくなる恐れがあるということ。
それで一度は無理かなぁとあきらめかけたのですが、
ふと、張替えが無理なら上から何か貼り付けて直せないかと思いつき、そういうことは出来ないかとご主人に尋ねると、少し考えて、それなら出来るかも、という話になり、結果そのやり方でお願いすることに。

で、今日がその仕上がり日だったので引き取ってきたのですが、これが予想を上回る良い感じの仕上がりででした!

DSC00045.jpg


















写真だとわかりにくいかもしれませんが、元々こういう靴です。といわれても違和感のない感じです。
何というか、職人の仕事とはこういうものなのかと大いに感心させられました。うーん。何でも頼んでみるものです。


なんだかかなり長~くだらだらと書き綴ってしまいました。まとまりのない文章でスミマセン(汗)
というわけでそれでは。
PR
Comments
無題
こんにちは。
今日は東京でイベントでしたか?お疲れ様でした。行きたかったなあ。イラスト欲しかったです。名古屋だったら行けるのに…。惜しい!またタイミングがあったらぜひお邪魔したいです。

近況、拝見しました。何だかとても大変だったご様子。お仕事はどれも大変と思うのですが、競争厳しい世界は尚更大変だと思うので凄いなあと思います。
実は私も1から作り上げていくことに挑戦していて、頭を抱える日々です。(私の場合は音楽なんですが)趣味の範囲なのでKさんの大変さとは比べ物にはならないと思いますが、それでも難しさは共感できる部分があります。
受かるといいですね!及ばずながら応援してます!
Posted by 車野 - 2010.02.14,Sun 23:14:45 / Edit
無題
コミティア、お仕事、お疲れ様です。
コミティア行こうかと決め兼ねていたのですが、結局行かせてもらいました。ぎりぎり購入できてよかったです。

お仕事、大変そうですね。学生な自分としては想像に難い状況ですが、枠だけ与えられてそこに自由に自分の考えを詰め込めるというお仕事は困難そうですがとてもやりがいがありそうです。是非頑張って下さい。

靴、カッコいいですね。自分もブーツ系が欲しいのですが何分、低身短足という情けない恰好なので(苦笑)
Posted by aogiri - 2010.02.14,Sun 23:32:19 / Edit
車野さん>
こんばんは。
名古屋のコミティアにも一度参加したことはあるのですが、そうするとまた参加せね…ですね。検討してみます。
作曲! 私からすれば一番未知で、間違いなく縁遠い(もといセンスの持ち合わせがない)分野なので、何とも言えないのですが、きっと大変なご作業なんだろうなーと想像します。
こちらこそ遠くからではありますが応援させていただきたく思います。ガンバレー。
Posted by K,Kanehira - 2010.02.15,Mon 00:35:36 / Edit
aogirlさん>
こんばんは。
なんと!今回も来ていただいていたんですか!
ぎりぎり・・・ということはどの方なだったのかな・・・とイメージしてるんですが流石に判んないですね。お名前をおっしゃっていただければサービスさせていただいたんですが~。残念。
今回仕事でやった絵なんかは、もしお見せできたなら、きっと気に入っていただけるような仕上がりのものではあるのですが、どうあってもお見せできないのがとても残念です・・・長年この仕事をやっていますが、一番つらいのはそこのところですね(笑)
Posted by K,Kanehira - 2010.02.15,Mon 00:48:55 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]