忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2011.01.03,Mon
ご無沙汰してます。
去る大晦日、ふと思い立って一日京都を歩き回ってみました。
大阪の実家に帰省するついでだったんですが、ちょうど雪が降ってきたので、なかなか風情のある写真を撮ることができました(そのかわり容赦ない寒さでしたが・・・)。
徐々に降り積もってゆくさまを楽しんでいただければ幸いです。

R0020180.JPG



















前日は清水寺近くのユースホステルに泊まり、早朝から行動開始。
こちらは清水寺の付近。午前8時過ぎ。雪の降り始めです。



清水の舞台。に、うっすらと雪化粧が。さすがに大晦日の朝なのでがらがらに空いています。最高です。
R0020216.JPG



















真下から。まだ雪はたいした事ありません。
R0020234.JPG



















清水寺を出て、八坂神社方面へ。かなり観光地化された趣の通りです。
屋根にもうっすら積もってきました。

R0020237.JPG


























これぞ京都、といわんばかりの路地。普通の京都観光はほとんどしたことがないので興奮気味です。
  • R0020247.JPG
























どう撮っても絵になるので、かえって悔しい気もします。
R0020259.JPG


























そろそろ一面雪景色に。午前10時半頃だと思います。
R0020262.JPG



















円山公園という場所です。歩いている人も非常に少なく、水墨画の世界に迷い込んだかの印象でした。
R0020267.JPG



















橋も真っ白に。ちなみにこの公園で強烈な腹痛に教われましたが、ちょうど目の前にきれいなトイレがあって助かりました。きっと清水寺のご利益です。
R0020268.JPG



















八坂神社前。この数時間後にはたぶんものすごい人でにぎわったのでしょうが、そんな中に分け入る体力はなかったので、その分お賽銭を奮発しておきました。
R0020280.JPG




















祇園方面へ。きれいな日本家屋の並ぶ路地がずっと続きます。
R0020289.JPG



















全部料亭か、とおもいきや、看板を見ると広東料理とありました。こんな佇まいの中で中華を頂くのもそれはそれでアリでしょうか。
R0020287.JPG


























日本家屋の並ぶ街中に突如現れたレトロなビル。
R0020297.jpg


























大和会館、とあります。なかなかの佇まい。看板がいい味出してます。
R0020299.jpg



















鴨川、四条の大通り。まだお昼前でしたが、どこを見渡しても真っ白、カメラを構えるのも難しいくらいの吹雪になっていました。
R0020312.JPG



















昼を過ぎると雪はひと段落したのですが、朝からかなり積もりました
R0020373.JPG



















雪だるまも沢山見かけました。
R0020379.JPG


























京都市役所前。
R0020382.JPG



















積もって間もないのに、こちらも雪だるまでいっぱいでした。この広場のを含めると、何時間か歩いただけで雪だるまを30個は見た気がします。
R0020389.JPG



















最後に、有名な錦市場へ。神社仏閣は空いていましたが、こちらは大晦日ということで買い物客で大混雑でした。
R0020402.jpg


























とりあえず京都市内はこんな感じでした。とにか
他にも何箇所か回ったのですが、その写真はまた後ほど。


PR
Comments
無題
広東料理w
いやー、現代日本とは思えない情緒ですね。
冬は水道管が凍ってしまったりするのだと
京都に住んでる友達に聞きました…。
以前京都に行った時、最初に四条大橋の辺りに出たのですが、
日本とはまた違う国に来てしまったのではないかという
錯覚におちいりました。
市役所もすごい佇まいですねぇ。
錦市場は美味しいものや素敵な雑貨、お店が
いっぱいあって好きですv
Posted by まき - 2011.01.03,Mon 17:58:48 / Edit
無題
あけましておめでとうございます。

京都は大晦日あたりに急に雪になったと聞きます。
雪の京都。上の人と同じですが、情緒あふれますね。

雪だるま。いいですね、こう、どこにでも雪だるまを作れる感性や風土が好きです。

錦市場は多分東京でいうところの築地の外場に当たるのですかね。

多分、広東料理屋さんの上の写真はお茶屋さんではないかと思います

今年もよいお年をです。
Posted by aogiri - 2011.01.04,Tue 01:24:07 / Edit
まきさん>
これだけ寒ければ水道管も凍るだろうなー。というようなお天気でした。やはりなんというのか、普通の路地でも、なんだか雰囲気が違うんですよね。今度はもうちょっと暖かい時期に行って見たいです。
Posted by K,Kanehira - 2011.01.06,Thu 23:15:59 / Edit
aogiriさん>
あけましておめでとうございます。雪は大晦日だけだったみたいで、ちょうど降り始めのきれいな状態を撮れてラッキーでした。
雪だるまは本当に沢山見かけましたね。東京だと大きいものをつくれるくらい降ることが本当に少ないので、ひとつ見つけるたびにテンションあがりました(笑)。
今年もどうぞよろしくお願いします!
Posted by K,Kanehira - 2011.01.06,Thu 23:19:17 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]