忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[1] [2] [3] [4] [5] [6
Posted by - 2017.12.17,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2009.06.19,Fri
スティック型で格好の良い掃除機を探しているのですが、なんかどれも、いかにも白物!という感じのデザインで気に入ったものが見つかりません。

・・・では、どんなデザインのものが欲しいのか?ということで描いてみました。
soujiki.jpg























左;普通にメカっぽいデザイン。折りたたむとかなりコンパクトになる。金属仕上げだとなおのこと良し。
右;つちのこ型。尻尾をぎゅっと握ると自動運転モードに切り替わり、本物のつちのこの如く部屋を這いながら掃除してくれる。

うーん、右の方が欲しいかも・・・
PR
Posted by K,Kanehira - 2009.06.11,Thu
思いついたので描いてみました。

higekui.jpg
















・・・なんでもこちらの商品、ひげをそるのではなく、ドク●ーフィッシュの如く食べてくれるとの事。
なんでも刃の部分が最新のバイオテクノロジーによって生み出された人工生命体なのだとか。
今までのひげそりでは到底まね出来ない、肌に優しく滑らか極まりない仕上がりになるそうです。
ただし、食べるスピードがかなりゆっくりなのと、三日以上ひげを食べさせないとおなかをすかせて死んじゃうという難点も。
ひげそりにいっつも負けている貴方、如何でしょうか?

・・・割と負け気味なので使ってみたいものです。
Posted by K,Kanehira - 2009.06.04,Thu
ふと思いついたので描いてみました。

sharp.jpg






















こちらのシャープペンシル、柄の部分はいたって普通なのですが、グリップ部から汗と垢、てっぺん集後部からの光エネルギーを合成して、自分で芯を精製して しまうというスグレモノ。その上出来上がった芯は滅多なことでは折れない頑丈さ。余剰エネルギーにより最適な芯の出具合を自動調節してくれたりと、まさに天下無双な一品。
ただ、柄の部分にいろいろくっついているので、持ったままウトウトすると、がくんっ!となった際、顔面に突き刺さる危険性があるのが玉にキズ。


...持ったバランスはどうなのか、非常に気になります。
Posted by K,Kanehira - 2009.05.22,Fri
パースを取り、Photoshopで彩色した風景画だったかと思います。ちょうど8年前くらいのです。
ヨーロッパ風の街並み、のようですが、特にどこというわけではなく、雰囲気で描きあげました。
ん~ん、今あらためて見ると赤面ものです(汗)
toshi.jpg


















で、なぜこいつを突然引っ張り出したかといいますと...

その説明は日曜夜までお待ちのほどを~。
Posted by K,Kanehira - 2009.05.19,Tue
何回もイベントに出展していると、毎回聞かれるお決まりの質問がいくつかあったりします。
そのたびに大体同じ言葉でお答えしているのですが、たまーに面倒になって(!?)適当に答えてしまうこともあったりなかったり・・・というわけで、ここで一発丁寧に答えてみようと思います。

Q;一枚描くのにどのくらい時間がかかるんですか?

これはすごーくよく聞かれます。
いつもは
「一日三十分から一時間程度の作業で、おおむね一ヶ月前後」
とお答えしています。
さらに、気長に少しずつ区切ってやっているので、正確な時間はわからないと付け加えることもあります。
基本的に仕事を終えて家に帰ってからの少ない時間での作業なので、一気に集中して、というのはどうにもしんどく、自然とこういうペースになってしまいました。
しかもその三十分から一時間にしても、ずっと集中して、というわけではなく、途中でネットを見始めたりマンガ読み出したりと、中断することは日常茶飯事です。なのでさらに正確な時間は分からなくなります。
一気に作業を終わらせられる手の速さと根性がほしくて仕方ない今日のこのごろです。


P1110581.JPG




















Q;何を使って描いているんですか?

こちらも結構な頻度で聞かれます。
「A4方眼紙に0.3ミリシャーペン、それをパソコンに取り込んでPhotoshopで彩色しています」
といつもはお答えしています。
さらに詳しく解説すると
シャーペンは普通の文具屋で売っている500円か1000円のもの、方眼紙はオキナというメーカーの5ミリ方眼、A4 100枚で500円のものを使用しています。
これはパースを取るのに非常に楽なので、積極的に使用しています。
ちなみに昔の記事でも紹介しています

で、色塗りの道具ですが、PhotoshopはCS3、タブレットはIntuos3を使用しています。どちらも定番なので特別な説明は省きます。ちなみにモニターはNECの2690WUXi(25.5型)を使用しています。それなりに厚みはありますが、廉価品や一昔前液晶では考えられない表示性能で、非常に気に入っています。

とこんな感じです。少しは参考になりましたでしょうか・・・。
なお、この他にも質問がありましたら答えさせていただきますので、コメント欄から気軽にどうぞ~
Posted by K,Kanehira - 2009.03.30,Mon
さて、件の展示会、本日最終日だったので様子を見に行ってきました。
東京は中目黒、桜並木の川沿いの、落ち着いた雰囲気の場所でした。
P1110077.jpg



















近所の公園や川の周辺は、まだほんの咲きかけにもかかわらず、多くのお花見客でにぎわっていました。
ちなみに中央の建物がギャラリーです。

P1110078.jpg



















中の雰囲気はつづきからどうぞ。
Posted by K,Kanehira - 2009.03.27,Fri
先日こちらでお伝えしましたが、水曜日から東京、中目黒のギャラリーさくらで開催されていますイラスト展示会「桜 Exhibition」に、先日のアーツラボで展示した1点を含む、新作2点を出展しております。

300_60.jpg




今週日曜(29日)までの開催で、会期中は朝10時から夜8時まで開場しています。

まだ私も会場に足を運んではいないのですが、216作家、306点のオリジナル作品のA3ポスターが、所狭しと展示されていて、なかなか見ごたえがありそうです。

展示作品すべてのA3ポスターの販売も行っているようですので、もし興味がありましたら、お花見ついでにお越しいただければと思います。
(まだ土、日につぼみくらいは・・・開いているかな?といった具合ではありますが・・・)

なお、日曜日には昼前あたりから、会場を出たり入ったりでぶらぶらしている予定です。
では。
Posted by K,Kanehira - 2009.03.15,Sun
どうも。
先日の記事でお伝えしましたARTs*LABo FANTASY 02、どんなものかと様子を探るため、再び行ってまいりました。
・・・写真だと誰も写っていないのですが、閉店後に思い出して写真を撮ったためです(汗)。念のため。
P1110028.JPG



















準備中の写真と比べてみると、奥のほうがにぎやかになったのがわかるでしょうか?


P1110031.JPG



















こんな感じの立体物も展示されていたりします。
右下のものはA4ポスターや冊子、グッズなどの販売物です。

P1110029.JPG



















自分のスペース周辺。
中央の色濃い目のが私のです。

P1110030.JPG


























今回B4からB3サイズまで三種類の大きさで業者さんにたのんで出力してもらったものを、7ミリ厚のウレタンボードに貼り付けて展示を行いました。
その前の椅子においてあるのは作品ファイルと名刺です。
(今回都合上、新作にモザイク処理を施してあります。)

12時から19時の開催中、ひっきりなしにお客さんが押し寄せる...というわけではなかったのですが、そこそこ多くの方にお越しいただき、なおかつゆっくりとお話しさせていただくことができました。
お茶やお菓子も出されての歓談があったりと、普段コミティアではまず味わえない雰囲気で、これはこれでよいなぁと思った次第です。そしてお越しいただきました皆様、どうもありがとうございました!

なお、この展示会は火曜日まで開催しておりますので、もし会社や学校帰りに自由が丘に寄れそうな方がいらっしゃいましたら、足をはこんでみていただければと思います。駅から非常に近いです。。

さて、次は間を置かずして桜 Exhibitionが始まります。
詳細はまた近づきましたらこちらにアップしようと思います。
では。
Posted by K,Kanehira - 2009.03.12,Thu
どうも。
先日お伝えしたARTs*LABo FANTASY 02、いよいよ明日より開催されます。

会場は自由が丘駅のすぐそばにあります、 ART FORUM One's(アートフォーラム ワンズ) ・アクセスで、会期は 3月13日(金)~3月17日(火)まで、平日13:00~19:00 ・土日12:00~19:00となっております。
(土日の時間を間違って記載しておりました。19時までです)
で、今日は搬入日だったので、行って設置してきました。

ちなみに会場はこんな感じ。
これよりもう少しぎっちり展示される予定だそうです。
P1110015.JPG



















展示物は絵が中心ですが、立体物や映像などの展示も一部あり、形態、作風ともにバリエーションは広いです。勿論クオリティも・・・高いです。見ごたえアリです。

先にお伝えしましたとおり、今回は大きめに出力した新作1点と旧作数点を展示します。
また、コミティアと同じく、各イラストのA4ポスターとポストカードの販売も行っておりますので、興味がありましたら、ぜひお立ち寄りください。
なお、会期中日曜だけは会場に一日居る予定です。
では。
Posted by K,Kanehira - 2009.03.04,Wed
どうも。
なんだかんだで2月もあっという間に過ぎ、3月に入ってしまいました。
今月は二つのイベントに参加しますのでその告知をさせていただきます。


まず最初に、ARTs*LABo FANTASY 02という、グループ展に参加します。
3月13日(金)から3月17日(火)まで、自由が丘で開催されます。
18531676_197.jpg


























http://artslabo.blog83.fc2.com/blog-entry-89.html
こじんまりとしたギャラリーなのですが、十数人の作家さんの中に混じって、多少大きめに出力したイラストを展示します。既存作品5~6点に加えて、新作1点を展示する予定です。
また、少数ですが展示作品のA4とポストカードサイズでの作品販売も行います。


また、その二週間後に、桜 Exhibitionという展示会に出展します。
3月25日(水)から3月29日(日)まで、中目黒で開催されます。
sakura_dm_01.jpg


























http://www.sakura-ex.info/
こちらはA3に出力されたポスターの展示会で、参加者は150名程?の、前述のギャラリーよりも規模の大きなイベントになります。
こちらにはARTs*LABo FANTASY 02にも展示する新作と、既存の作品を1点ずつ、計2点出展いたします。
あと、こちらではA3ポスターの販売を少数ですが行う予定だそうです。

どちらも展示が主となるイベントなので、いつも出展しているコミティアのような即売会と比べて、落ち着いて作品を見ていただけると思います。
もしご興味がありましたら、ぜひ足を運んでいただければと思います。
ちなみに、どちらも日曜に会場にいる予定です。

それでは。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]