忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209] [208
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2010.07.24,Sat
その昔、関東大震災後に復興住宅として建てられた同潤会アパートという住宅があります。
都内に数箇所残っていると思っていたのですが、ふと調べてみたところ、上野にひとつ残っているだけだということで、それならば残っているうちに是非見に行こう!と思い立ち、行ってきました。

R0017153.JPG


























上野駅からも程近いこちらの地下鉄の駅から数分歩きますと・・・



結構大きな通りに面して建っていました。
二棟に分かれていて、道路側の棟の1階はテナントが入っているようです。
R0017154.JPG


























住宅側の入口を見てみます。
おおよそ築80年!にしては、壁とか結構綺麗な印象です。
きちんと手入れされているんでしょうか。
R0017156.JPG


























R0017164.JPG


























上野下アパートの表記があります。
R0017166.JPG


























壁から出っ張っている柱の部分はダストシュートらしいです。
R0017171.JPG


























R0017172.JPG


























結構横長です。
R0017175.JPG



















基本的な構造はよくある団地みたいな感じなんでしょうか?最上階が出っ張っているのがアクセントになっていてなんとも格好良いです。
R0017176.JPG


























R0017180.JPG




















R0017183.JPG



















ふたたび道路側へ。
R0017185.JPG


























ちょっと離れて一枚。
R0017187.JPG



















裏側には格好良い銭湯もありました。アパートの方も利用されるんでしょうか。
R0017189.JPG



















裏側がすこしだけ見えます。

R0017190.JPG




















ちなみに、上野下アパート以外にも、趣のある建物がちらほらと見受けられました。

R0017200.JPG



















しらみつぶしに歩けば、もっと面白いものに出会えるかもしれない、そんな雰囲気の漂う街角でした。
R0017201.JPG


























それでは。
PR
Comments
無題
上野といえばアメ横や公園ぐらいしか行ったことはなく繁華なイメージがありました。

こういった小奇麗というか小ざっぱりした風景もあるのですね。
こういった情報をどこから低楡ているのでしょうか?
いつもブログを見させていただきながら疑問に思います
Posted by aogiri - 2010.07.25,Sun 02:49:39 / Edit
同潤回アパート
友達と何年も前に渋谷のを撮影しに行こうって
言ってたんですが、実現しないうちに取り壊されて
しまいました…。
でも、上野にもあったんですね、
こちらは健在という感じ!
上野はお約束の場所しかほとんど行きませんが、
それ以外にもこんなに素敵な風景があるんですね。
Posted by まき - 2010.07.26,Mon 19:28:47 / Edit
aogiriさん>
本当に大きな通りを一本横にそれたところにあるような感じなので、雰囲気の変わりようが面白か合ったですね。
情報源ですが、たまたまネット’で資料探しをしていて、偶然引っかかることもありますし、適当なキーワードで検索していろいろ探したりもします。
「東京 近代建築」や「関東 宿場町」などで検索してみると、興味深いサイトに多数ヒットしますので、よろしければお試しを。
Posted by K,Kanehira - 2010.07.27,Tue 01:53:49 / Edit
まきさん>
上野の繁華街からは少し離れた場所なので、用事がないとなかなか足を運ぶ方向ではないかもしれませんね。かく言う自分も去年、すぐ横を素通りして存在に気づきませんでした(笑)。

こういった古い建物は、見たいと思ったときが見ごろですね。また今度、って考えてると、その間になくなっちゃうかもしれないので...
Posted by K,Kanehira - 2010.07.27,Tue 01:59:50 / Edit
無題
はじめまして。
PIXIVより飛んできました。

数ある中でも筆頭に素晴らしい絵と思いまして。線、色使い、構図、センス共に本当に素晴らしいです。

この記事の話になりますが、
自分も一度だけ行った(通った?)ことがあります。
こういった場所にいくとなんとなく創作意欲が沸きます。(私は絵はあまり描きませんが)
廃墟などにも行ってみたいのですが、度胸と相談です(笑

・・・やはりプロのお方でしたのですね。これだけ描けて趣味のレベルでは無いとは思っていましたがw


駄文等失礼致しました。

れからもがんばって下さい。
Posted by 香紅 - 2010.08.04,Wed 22:54:52 / Edit
香紅さん>
はじめまして。コメントありがとうございます
(そしてお返事が大変遅れてしまってすみません...)
同潤会アパート、立てられた当時の事や歴史を思い浮かべてみると確かに創作意欲がいろいろわいてきますね。廃墟はおっかないのでちょっと行こうという気にはなれないのですが(汗)、こういう使い込まれた生活美のある建物はすごく好きで、ちょくちょく捜し歩いています。

ぼちぼち新作の絵もアップいたしますので、そちらも楽しみにしていただければ!と思います。
では。
Posted by K,Kanehira - 2010.08.22,Sun 01:45:19 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]