忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212
Posted by - 2017.01.20,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2010.09.01,Wed
さて、製作過程、後編のご紹介です。

070.jpg


















↑前回最後の状態。ここからどんどん描きこんでゆきます。

つづきからどうぞ~


天井中心にはみ出していた部分をならします。
080.jpg


















光の調節、ふち部分のハイライトの追加、空の色の調節を行います。彩度を落としたことで、手前とのなじみがよくなった・・・気がします。
090.jpg


















遠景で色の乗っていなかった部分など、しっかり描きこみます。
100.jpg


















額を作って、天井のエアコンを描きこみます。
110.jpg


















部屋部分のコントラストを強化し(部屋のレイヤーをコピーして、影の部分だけを残して消しこみ、ハードライトなど綺麗に暗くなるレイヤー効果で重ねます)、さらに細部のディテールを強化します。
また、右の棚に写りこみも加えました。直角位置をコピーして、これもレイヤー効果をかけて重ねているだけなのですが、結構良い感じに見えます。
130.jpg


















たとえばこの状態から・・・
131.jpg




















このように。さらに密度を上げてみました。元絵がある程度しっかりしていれば、細かいディテールを加えるのは手癖だけでも何とかなるので、割と短時間でこんな感じに仕上がりました。
132.jpg




















変わって厄介だったのはこちら。ただのサッカーボールを・・・
133.jpg




















未来感あふれる不思議なボールに大改造。さすがにこれはPhotoshop上では無理だったので、紙で描きなおしたものを、切り取って重ねなおしました。後からこういう修正をするのはなかなか骨が折れるのですが、気になってしまったので仕方ありません。
134.jpg




















そして完成・・・!です。Pixivには高解像度なものをアップしていますので、そちらも是非大きくしてご覧ください。箱のデザインや棚の中身に注目してもらうと、面白いものがかくれているかもしれないです。
140.jpg



















さて、次回は11月のデザインフェスタに向けて、さっそく新しい絵に取り掛かっております。
次はこれ以上に、普段とは違ったものを描いてみようかと思います。またまた気長にお待ちいただければこれ幸いです。
では。


PR
Comments
こんにちは
久しぶりにお邪魔させて頂きます!

今回の絵、私、とても好きです。
部屋の中から見える青空がとってもきれいです。暑い夏…と思いますが、はかとなく涼しげな感じがするのは何故でしょう。
とっても、寝転びたいと思いました
。素敵な絵をありがとうございます!

11月のデザインフェスタに参加されるんですか?是非、生で絵を拝見したいです。日程如何では是非お邪魔したいです!
――まだまだ暑い日が続くようですので、お体に気をつけてください。次回作、楽しみにしてます!
Posted by 車野 - 2010.09.04,Sat 16:20:15 / Edit
車野さん>
こんばんは。レスが大変遅くなってしまってごめんなさい!
新作気に入っていただけたみたいで嬉しいです。ずっと描いてみたかったアングルで、まさに寝転びたくなる気分で描いていました。。

11月はデザインフェスタとコミティアの両方に出店する予定ですので(新作1~2点予定してます)、都合が合いましたら是非お越しいただければと思います。
それでは。
Posted by K,Kanehira - 2010.09.13,Mon 23:06:04 / Edit
おひさしぶりです
こんにちは。以前は質問に答えていただき誠にありがとうございました!
お礼までかなり日が空いてしまい、大変失礼いたしました。申し訳ありません。
やはり細かいイラストには細いシャープペンシルが使いやすいのですね。


今回のイラストも、世界観が独特で大好きです!
畳の部屋と機械という組み合わせにぐっときてしまいました。ボールのデザインもシャープでツボです。

また失礼ながら質問なのですが、かなり細かく描き込まれていますが、下がきから主線を起こすときにどのような方法を使っているのでしょうか?
私はとても迷い線が多いので、下がきと大分変わってしまうことがあります。参考にぜひ……聞いてばかりで申し訳ありません。

地方の者なのでイベントに行けないのが大変悔しいです……! 遠くから応援しております!
Posted by 天狼 - URL 2010.09.23,Thu 16:26:00 / Edit
天狼さん>
こんにちは。
ご質問は下描きからの清書のコツ、ということでよろしいでしょうか?
でしたらこちらの記事なんか参考になるんじゃないかなと思います→http://afi.blog.shinobi.jp/Entry/145/

ただ、これでも完全に雰囲気を壊さず清書するのは難しいものです。結局は試行錯誤しかないのかな・・・というのもあるのですが、勢いでやっちゃったほうが良いかな、という気はします。あと表情等細かいタッチの差で全然雰囲気が変わってしまうものの場合は、PCに取り込んでから調整することにして、原画の段階では割り切って仕上げてしまうのも手です。

ラフから綺麗に仕上げるのは実に大変な作業ですが、仕上がったときの快感はひとしおだと思うので、是非頑張ってみて下さい!
Posted by K,Kanehira - 2010.09.28,Tue 23:02:59 / Edit
ありがとうございます!
はい、そうです! リンクありがとうございます! じっくり勉強させていただきます!!

頭の中に思い浮かんだものを思い通りに描くのはなかなか難しいものですよね…… 常に描き直したりしていくことは大事ですね!
あ、なるほど!>PC ありがとうございます!

大変だけど、線画からこつこつしっかりやっていくと、作品により愛着がわいて完成が待ち遠しくなることがあるので、その気持ちも大事にやっていきたいです。アドバイスありがとうございました!


そして立て続けにすみません……
かなり大きいサイズのイラストをたくさん描かれていますが、作業中にPCの動作が重くてなめらかに動かないときに、何か対処や方法を行っていますか?
大きなイラストを描こうとしても、止まってしまい描けず終いが多いので、もしあれば教えていただきたく……。
何度も申し訳ありません
Posted by 天狼 - URL 2010.10.05,Tue 14:00:48 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]