忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211
Posted by - 2017.06.25,Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2010.08.29,Sun
こんにちは。

本日(8/29)のコミティア93、おかげさまで無事終了しました。
お越しいただきました皆様、ありがとうございました!

今回の夏の新作を、製作過程付でご紹介してみようと思います。
メイキング・・・まではいかないと思いますが、なんとなく過程をイメージしていただければ幸いです。

(今回、全画像を少し大きめに用意していますので、ぜひクリックしてご覧ください。まとめてDLして順々に見ていただいても面白いかと思います。)
4d131952.jpeg



















↑まずはシャーペンで描いてスキャンした線画を。今回ラフの用意がないのでいきなりここからと言うことで失礼します。
前にも書いたかも知れないのですが、この段階でごみをしっかり取っておくのが、線画を残した塗り方をする場合に綺麗に仕上げるコツです。
(塗り進めてゆくと、細部のあらがだんだん気になってくるので)

で、これに色を置いてゆきます。

つづきからどうぞ~


まずは遠近を区別する塊ごとに色分けしてべた塗りを行います。完全不透明で、きっちり塗りつぶしてしまいます。これは毎回同じです。
020.jpg


















↑一色ごとにレイヤーが異なります。
ちなみ左右にの木ですが、後で別に線画を描いて付け足したので、レイヤーの中間に絶妙につっこんでいます。デジタルだと後付でいろいろ入れられるのがとても便利です。

で、色を塗り分けたら、塗りつぶしたレイヤーに保護をかけて、がしがしと明暗をつけてゆきます。
まずは同系色のパレットの上下で、単純な明暗としてつけてしまってかまいません。
030.jpg


















↑気分によって色を載せている部分もありますが、大体明暗から先に作業することが多いです。
光源は手前の開いてる部分からの間接光(外に当たった日差しが反射して明るくなる、直射光でないもの)をイメージしています。照明とかはないので、コントラスト抑え目です。



で、雲とか色々描き足します。
雲は実物の写真をみながら、奥の構造物とのバランスを考えて、夏っぽい入道雲を配置してみました。
この段階だと空がものすごく青いです。
040.jpg



















障子を別レイヤーで重ね、棚に色をつけたりしてみました。
大分部屋らしくなってきました。
050.jpg


















さらに室内の小物にも色を重ねてゆきます。最初はざっくりで、途中で少しずつ調整していくことが多いです。
遠景にもぼんやりと手を加えます。
060.jpg



















で、ある程度全体のカラーがまとまったら、線画のレイヤーに保護をかけて、周りの色をピックアップしながら薄ーく重ね、ちょっとずつまわりに馴染ませてゆきます。
こうすることによって、絵全体が柔らかくなり、雰囲気が増してゆく・・・と思い、毎回やっています。
070.jpg


















さりげなく全体の描きこみがかなり進んできました。
ここからそろそろ仕上げ過程に入ってゆきます。


・・・というわけで後編に続きます。
PR
Comments
お疲れ様です
初めまして。
昼くらいにフラッとティアきたら一瞬で心奪われましたww
予算があれば全部購入したかったです、いやマジで。
今回買ったのは「朝焼け空と送電塔の駅」と銘打たれてるのみたいです。
気に入ったんでしばらく線画のほう部屋に飾っときますねw
Posted by カンチ - 2010.08.29,Sun 22:45:24 / Edit
カンチさん>
はじめまして。
今日はお立ち寄り&お買い上げありがとうございます!
朝焼け空~は去年の作品ですが、結構気に入っている作品のひとつなので、お気に召していただけて嬉しいです。
ではではありがとうございました!
Posted by K,Kanehira - 2010.08.29,Sun 22:57:13 / Edit
無題
新作だ〜!!
毎回書き込みの凄さに感動します。
部屋のなかからの風景なんて素敵ですね。それにパースの歪み具合がなんとも!
未来もこんな感じで、新しさの中にも古くささがのこっていてほしいものです。
Posted by 豆太 - 2010.08.30,Mon 00:33:28 / Edit
素晴らしいですねw
非日常的世界感でもありながら、
日本の夏の風情がしっかりと感じられて懐かしいような、不思議な感覚です。

広角に見える描写に圧倒されました。
素晴らしいセンスですねw

次回作も期待大です!マイペースでがんばって下さい。
Posted by 香紅 - 2010.08.31,Tue 12:39:15 / Edit
お疲れ様です。
今回は一般参加だったのでやっとこ「万年花の街」を
手に入れることが出来ました。
夏の新作もステキです。
いつか金平さんの世界観がアニメにならないかなぁ。
Posted by まき - 2010.08.31,Tue 18:59:42 / Edit
お久しぶりです!
そしてコミティアお疲れ様でした!自分はすっかり夏バテで放心しながら線を一本一本描いてる毎日です・・・
でもこの絵を見たら俄然やる気が出てきました!天井の入り組み具合がたまりません!やはり線画だけでも圧倒されますねぇ・・・
機会があればまた会って話しもしたいし絵も見てもらいたいです・・・!
Posted by 地田 瞬季 - 2010.08.31,Tue 21:10:33 / Edit
豆太さん>
室内って実は趣味で描いたことがなかったのでためしにとやってみたんですが、外とはまた違った雰囲気の出し方、遊び方が出来るので楽しかったですね。
Posted by K,Kanehira - 2010.08.31,Tue 23:11:30 / Edit
香紅さん>
その不思議な雰囲気をかもし出せたら良いなぁとおもいつつ描いたので、そう感じていただけて嬉しいです!
次回作は...たぶ11月のデザフェス合わせでしょうか。また気長にお待ちいただければ・・・と思います。
Posted by K,Kanehira - 2010.08.31,Tue 23:18:48 / Edit
まきさん>
こんばんは。コミティアではどうもでした!
万年花の街、やっとお手にしていただけたようでよかったです。
こんな世界観でアニメ作ってみたいですね~。ストーリーは色々頭の中にはあるんですが・・・夢ですね~。
Posted by K,Kanehira - 2010.08.31,Tue 23:21:58 / Edit
地田 瞬季さん>
こんばんは。ご無沙汰してます。
夏バテですか~。まだまだ残暑がつづくっぽいのが実に恨めしいですね(汗)
さておき、前作の空中回廊よりも大分ディテールをひねって、かつ密に追ってみたつもりなのですが、お気に召していただけたでしょうか。
あと日曜なら割と都合のつく日も多いので、自信作が出来たらまた見せてください!
Posted by K,Kanehira - 2010.08.31,Tue 23:44:06 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]