忍者ブログ
お絵描き、お出かけに関する日記およびイベントの連絡など
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
Posted by - 2024.05.02,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by K,Kanehira - 2010.04.22,Thu
中野の哲学堂公園という、割と大きな公園のすぐそばに、水道タンクと呼ばれるひときわ目立つ建物があります。

R0016529.JPG



















団地の向こうになにやらドームっぽいものが見えるでしょうか?
R0016531.JPG




















団地を越えて近くによってみますと...
PR
Posted by K,Kanehira - 2010.04.17,Sat
少し前になりますが、まだ本気で寒かった頃に北千住のあたりを歩いてみました。
前アップした銭湯の写真の一部もそのとき撮ったのですが、今回はそれ以外の街の写真をご紹介。

20bb9f67.jpeg



























駅を出て少し歩いた路地。
駅前は奥に見えるような高いマンションや商業ビルが立ち並んでいて、とても近代的な普通の駅前なのですが、一歩外へ踏み出すと・・・
Posted by K,Kanehira - 2010.04.17,Sat
はじめてみました。とりあえず登録ぐらいはしてみるかと思って早半年。やっとこさという感じです。
ただ、登録はしたものの、いまいちどういった感覚で使いこなせばよいのか、まだ全く分かっておりません。
なので、駄目だ!ついて行けん!!!ということになれば、すぐにやめてしまう可能性も大です(笑)。
とりあえずお試しということで。

アドレス:
http://twitter.com/K_Kanehira

それでは。
Posted by K,Kanehira - 2010.04.11,Sun
さて、やっと完成しました。
大まかなところまではすでに大分前に作業を終えていたのですが、微調整で色々いじったので、結構日数はかかってしまいました(汗)。

ちなみにこの銭湯のデザインですが、玄関の屋根飾りなどはよくある伝統的な銭湯建築を模したものですが、、玄関の一部やその後ろの近代建築的な部分は、廿世紀浴場という、今はもう取り壊されてしまった銭湯をイメージして描いています。
その銭湯の事は取り壊された後に知ったので、実物は残念ながら見る事ができなかったのですが、銭湯としては非常に珍しい、アールデコ様式の洋風建築だったそうで、せめてもの追悼に(?)と、絵の中にイメージとして取り入れてみました。
Co100411.jpg


























ちなみに今回、壁紙バージョンも作成してみました。
もしご入用な方がいらっしゃいましたら、こちらからダウンロードしてください。

1600×1200
1920×1200

(大きめのものばかりですが、大は小をかねるということでどうぞご容赦を...)

なお、この次は銭湯の中を描く予定です。こちらの方はいわゆる日本の銭湯…というよりはちとSF色の強い、より出鱈目な空間になりそうな気がします。5月のデザインフェスタには間に合わせる予定ですのでご期待いただければ幸いです。。
それでは。
Posted by K,Kanehira - 2010.04.11,Sun
さて、大銭湯と百の階段の街、色塗り編、今回は一気に仕上げまでをご紹介します。

あるていど色を置いていった時点で、それまで手をつけていなかった線画にも色をつけて、周りと馴染ませてゆきます。
13.jpg


















馴染ませ後。少し分かりにくいでしょうか?
14.jpg


















以下続きます↓

Posted by K,Kanehira - 2010.04.09,Fri
さて、大銭湯と百の階段の街、色塗り編の続きです。

まだパーツごとの明暗が適当で、立体感があまり出ていませんので、もう少し丁寧に立体を追ってゆきます。
こういうときに、下描きをしっかりしておくと楽だな~と感じます。
07.jpg


























左の建物中心に明暗をつけてみました。
ついでに遠景を少し青くして空気遠近感をつけてみました。
08.jpg


























さらにここから、物の色を配してゆく作業に入ります.・・・

Posted by K,Kanehira - 2010.04.06,Tue

さて、先日線画をアップしました大銭湯と百の階段の街、色塗りの過程を少々保存していましたので、ざっくりとではありますが、久しぶりに紹介してみたいと思います。

参考になるような説明が出来るかどうかはわかりませんが、よろしければお付き合いのほどを。

01.jpg


























02.jpg


























まずは線画を別のレイヤーに分けて、このように単色ベタで塗り分けます。今回は手前から

・右の階段のあるブロック
・左の銭湯
・奥の高架橋
・遠景
・空

と、5つに分けてみました。
このとき、それぞれのレイヤーは輪郭部分を綺麗に処理しておき、はみ出さないようにロックをかけておきます。

そうして塗り分けましたらその次に・・・
Posted by K,Kanehira - 2010.04.06,Tue
さて、先日の夜桜見物だけでは満足できず、せっかく天気もよかったので有休を使って昼間の桜見物に出かけてきました。

RIMG0042.JPG




















雨の日を一日挟んだので少し桜の状態が心配だったのですが、まだ十分満開といえる状態で咲いていました。
その他の写真はつづきからどうぞ↓
Posted by K,Kanehira - 2010.04.05,Mon

昨年末に訪れた東京・池袋にある自由学園明日館
建物の前に桜の木が並んでいたので、春になったら綺麗なんだろうな~と、ずっと思っていました。
で、ちょうど満開になったので、再び訪れてみました。


R0016143.JPG




















ちょうど中では結婚式が行われているようで(式場としてもよく使われているようです)、それにあわせて桜もl綺麗にライトアップされていました。

他のアングルは続きからどうぞ↓

Posted by K,Kanehira - 2010.04.01,Thu
明日4月2日より京都と、4月8日より東京、目黒のギャラリーで開催されます、桜Exhibition 2010という展覧会に出展します。
ブログの右端にはすでにこっそり書いてあるのですが、日も近づいてきたので改めて。

今回このイベントには、先にご紹介した「大銭湯と百の階段の街」の完成版を出展します。

去年東京だけで開催でしたが、今年は京都でも同様の展示が行われます。
81718912.jpg


















なお、去年開催時の雰囲気はこんな感じでした↓
http://afi.blog.shinobi.jp/Entry/110/

なお、4月11日の東京の交流会には参加する予定です。おそらく14~17時には、会場のどこかしろにいると思いますので、よろしければ遊びに来ていただけるとうれしいです。
(会場内では目立つところにポストカードでも貼り付けて、目印にしておくつもりです)
それでは。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[01/18 K,Kanehira]
[01/16 ゴマ団子]
[10/27 nl]
[10/22 K,Kanehira]
[10/21 faust]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
K,Kanehira
性別:
男性
自己紹介:
趣味でイラスト描いてます。近代建築や生活美の感じられる街並み、つちのこをこよなく愛しています。デザインフェスタやコミティア等のイベントに出展したりもします。

お問い合わせなどありましたら
k_kanehira_fi★ybb.ne.jp
までお気軽にどうぞ。
(アドレス変更しました。★を@に入れ替えてご利用ください)

なお、当方会社所属のデザイナーのため、背景製作等のお仕事は基本的にお受けしておりません。(時間的にとても出来ません…)どうぞご了承ください。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]